天声手帳

話題のニュースや身近な事件で感じた事です

日本橋で金魚を見た

夏の風物詩、金魚の巨大展示が日本橋にあるというので、カミさんと東京に出かけた。お盆の時期は東京はすいていると思ったが、ここは開館の11時に合わせて行っても、1時間半待ちだった。近くに並んだおばさんが、若冲の時は炎天下で3時間待ちだったと言…

古代史研究の70年を総括

7月30日に東京の紀伊國屋サザンシアターで朝日新聞と角川文化振興財団の主催による、日本の第一線の古代史研究家10名の古代シンポジウムが開催され、戦後古代史の総括が行われた。シンポジウムには応募しなかったが、本日朝日新聞にその内容が掲載され…

クリスピー・ドーナツは危険

新宿サザンテラスにあるクリスピー・ドーナツ店は2006年の開店時、並ばなければ買えない有名店だった。それが最近並ぶ人がなく、いつでもすぐ買えると思っていたら、実はチェーン店が64から47店舗に激減しているという。健康志向が高まり、糖質、脂…

今日は立秋、鼻の日、バナナの日

こよみは早いもので今日はもう立秋、暦の上では秋である。朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つという意味だが、最近は朝晩もちっとも涼しくない。二十四節気が決められたのは太陰暦のときなので、ややずれがあるのかもしれない。手紙を出すなら昨日まで暑中見…

森永ハイチュウがUSAで売れている

ハイチュウは1975年発売以来、駅の売店やコンビニに置いているおなじみの菓子だ。ガムみたいにかめるのに自然に溶けて飲み込める。これは日本独自で開発した商品で、いままで外国では馴染みのなかった商品である。日本からの米国への売り込みも、最初は…

政治家はKY(空気読めない)が多すぎる

都知事選と内閣改造が終わり、政治の季節からリオ五輪、高校野球とスポーツの夏が始まる。責任の取り方や新しいポストへの抱負のコメントが報道されているが、最後のあるいは最初のコメントだけで、その人の考え方が反映され、的確なコメントの人、的外れな…

子供の未来にもっと投資を

川越の会社の会長が首相官邸を訪れ、政府が主導する「子供の未来応援基金」に4億円を寄付した。同族会社で子供たちが会社を継がないため、持ち株会社にし、余った資金を寄付したのだという。 また兵庫県の明石市ではまち全体で子供を支える施策を実施してい…

小池新都知事は期待できる

都知事選は政党の推薦を受けなかった小池百合子氏の圧勝に終わった。それも100万票以上の大差である。自民党都連は小池氏の応援をしたものは除名との厳しい処分で締め付けを図ったが、若狭議員のようにそれでも応援する議員はいた。終わってみれば処分な…

平仄(ひょうそく)が合わない

2015年12月18日日銀の黒田総裁は金融政策決定会合後の会見で、ETF買い入れ枠の新設について、「安倍内閣が進める成長力強化や官民対話と平仄が合っているが、政権のサポートではない」と説明した。偉い方は時々わざと言いなれない言葉を使う。こ…

川柳を学ぶ

地元のお年寄りの会に川柳クラブがあるので、入会した。生徒8人、先生一人の小さなクラブである。月2回程度、集会所に集まって川柳をつくる。前週に宿題のお題があって、3句。当日出されたお題で2句。当日のお題は無記名で提出し、みんなでどれが気に入…

CPSとIOTの時代がくる

先日はソフトバンクの孫社長が英半導体設計大手アームホールディングスを3.3兆円で買収すると発表した。理由はIOT関連事業を強化するのが狙いと言われている。7月28日には三菱総合研究所と日立製作所、NTTデータが、経済産業省の2016年度「IoT推進…

日銀の追加緩和の効果

7月29日(金)に日銀は、金融政策決定会合で追加の金融緩和を決定した。マイナス金利は据え置き、上場投資信託ETFの買い入れを3.3兆円から6兆円に倍増させるという。これを受けて株価は一時300円値下がり、円高も102円台まで進んだ。この金…

「ポスト安倍」へ風雲急を告げる

7月31日の都知事選の話題で、あまり目立たないがその後の直近の政治人事日程が目白押しである。民進党の岡田代表は参院選で引責辞任と思ったが、9月の代表選まで引っ張りそうだ。都知事選で野党共闘の鳥越氏が敗れても知らん顔だろう。公明党の山口代表…

都知事選も終盤戦で泥沼化

都知事選が終盤に入り、小池氏がややリード、増田氏が続き、鳥越氏が3番手で追う展開だという。投票日まで残り少なくなり、各候補は最後の手段を繰り出したり、相手の弱点をつつきあったりと、手段を選ばない殴り合いの様相を呈してきた。

フィデューシャリー・デューティー(受託者責任)の時代が来た

金融庁は、「平成26事務年度金融モニタリング基本方針(監督・検査基本方針)」のなかで、初めて、フィデューシャリー・デューティーという新しい概念を導入した。今回の金融モニタリング基本方針では、「資産運用の担い手」を「フィデューシャリー」と呼び…

日本健康会議の取り組み

7月25日(月)に千代田区のよみうり大手町ホールで「日本健康会議2016」が開催された。大臣2名と商工会議所会頭、医療広域連合協議会会長などそうそうたるメンバーが集っている。夢のがん治療薬「オプジーボ」が開発されたが、1回の点滴治療に133万…

認知症とその対策

認知症の介護は大変である。多幸症で周囲に関心を示さず、いつもニコニコしているならいいが、うろうろして目が離せない、同じことを何度も言う、モノが亡くなると周りの人を疑う、大声を出す、汚物をため込む等になると24時間目が離せなくなる。

熟成食品がブームになる

NHK総合の日曜日8:25の番組「サキどり」で新鮮よりおいしい熟成食品の紹介をしていた。熟成肉はしばしば聞くが肉だけでなく、いろいろな食材に熟成の技術が応用され、やわらかくしたり、甘くしたり、うま味を引き出したりと高級食材化できるとあって…

追悼・大橋巨泉さん

作詞家の永六輔さんに続き、12日大橋巨泉さんが亡くなった。11PMの司会の時代から、我々世代には遊びの楽しさをそのままテレビに持ち込んでくれた、名司会者の印象が強い。その後もCMやクイズダービー、ゲバゲバ90分など、なつかしい番組とともに…

ポケモンGO狂騒曲がはじまる

AR(拡張現実)の技術を利用したスマホの新ゲームアプリ、「ポケモンGO」が日本に先がけ世界で販売され、話題になっている。ポケモンのキャラクター、位置情報、ARを利用し、現実の世界各地に出かけて架空のポケモンをつかまえて、各地にあるポイント…

断捨離とかたずけ

モノが捨てられないのは昔からである。サラリーマン時代は転勤の時に、断捨離してくるのだが、途中で仕訳がめんどうになり、とりあえず持って行って向こうで捨てようなどと考えていた。紙からPCの時代になり、紙が減ったはずなのに、会議の時の書類は必ず…

「歴史を見直す」教科書が変わった

日本の歴史の重要ポイントが見直されている。もともと歴史小説やドラマなどで、明智光秀はなぜ信長を殺害したかについて、あまり多くの説があり、どれが正しいのかわけがわからなくなっている。最近は小説やドラマでなく歴史の教科書で習った内容が覆されて…

ユニクロとしまむら

埼玉県のブランド、「しまむら」が好調との記事を見つけた。「しまむら」は我が家の近くにも、あちこちにあり最近行ってないので、今度シャツを買うときは「しまむら」に行ってみようかな。若い女性に人気とあるけど、おじさん、おじいさん向けの商品、期待…

歴史に残る全英オープン

今年の全英オープンゴルフはスエーデンのH・ステンソンと米国のサウスポーP・ミケルソンの世界最高レベルの激闘があり、深夜の決着までテレビを見てしまった。二人の戦いは3位以下の選手とは10打以上の差があり、まさにマッチレースだった。

中伊豆名所めぐり

90歳の母親とカミさん、弟夫婦の5人で伊豆に出かけた。今のうちに行きたいところへ行っておきたいという母親の希望である。運転は弟で、各家まわって車に乗せてくれた。

天皇陛下が生前退位の意向を示す

参院選の結果が報道されている時に、突然天皇生前退位の意向のニュースが流れた。象徴としての役目を十分果たせる者が、天皇の位にあるべきだとの意見である。すでに皇后さま、皇太子さま、秋篠宮さまも受け入れ、天皇陛下は数年内の譲位を望まれているそう…

紆余曲折の都知事選がスタート

舛添知事の辞任による都知事選が紆余曲折の末、14日に告示がありやっと候補者が決まった。2020年にオリンピックを控えていることや、2代続けてお金の問題で短命に終わった知事への反省を含め、首都東京の知事選への関心は近年になく、注目度が高い。

「災害について考える集い」で発表

大宮のソニックシティホールで実施された「災害について考える集い」に参加し、地元自主防災会の取組みについて発表した。今年、県知事表彰を受けたので表彰チームとしての参加である。発表は災害についての二つの講演に続いて、第3部実践報告として、福島…

高尾山とおいしいうどん屋

期日前投票を事前に済ませておいたので、今日はカミさんと高尾山登山に挑戦した。中学校以来登った記憶がないので、初めてと同じだが、最近は外国人にも人気ということで、TVにもよくとりあげられている。そば仲間と一緒なので全部で9人の団体登山になっ…

英EU離脱は正しいのか

英国の株価がここに来て年初来最高値を記録している。ダイヤモンドオンラインでは経済的には合理的とか正しい選択だったと論調が変わって来た。EU各国や日本の状況はまだEU前に戻っていないが日本も参院選や都知事選が終わるころには、経済も元に戻りそ…