読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天声手帳

話題のニュースや身近な事件で感じた事です

充電期間

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

今年もゴールデンウイークが始まった。この時期は季節も良く、各地でイベントも行われるので、高速がいつも大渋滞である。出かけるなら電車がいいが、我が家は普段二人とも家にいないことが多いので、家の中のかたずけや大掃除、庭の手入れ、普段読めない本のいっき読みなどをまとめてやるチャンスである。そこでお出かけは近くのホームセンターや図書館、ショッピングモール程度である。

それはカミさんが運転できないので、私が運転手役になる。

 

私自身はもう毎日がGWなので、特に意識することはないのだが、せっかくブログを始めたのでこの期間にブログのスキル向上をしたい。まずは、ダッシュボードの一番下にブログチャレンジがあったのでいくつクリアできるかためしてみたい。ブログねたも、もっと読者が増える工夫が必要である。

家の近くの草花や景色の写真を撮りだめしておこう。

 

「ねた」のためというわけではないが、古代オリエント博物館の「世界の文字の物語」の見学や、埼玉文学館の稲荷山鉄剣と文学」の講演も聞きたい。

ホームセンターでは趣味の蕎麦打ちに使う「切り板」を作成予定である。時間があれば90歳の母がスカイツリーに行きたがっているので連れて行ってあげたい。

 

考えるとどんどん出てくるから、何からやるか予定表に書き込んで置かないと、忘れそうである。出かける予定はカミさんと共有のカレンダーに予定を記入しているが、自分の予定は書いてないので、いつも後回しに、なってしまう。やっぱり読書やPCもマイ手帳に記入しておこう。

 

こう考えるとGWは私にとっては充電期間である。通常の一週間が始まると、雑務に追われてしまうので、まとめてやりたいと思っていたことをこの時期に一気にかたずけるのが一番よさそうである。