読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天声手帳

話題のニュースや身近な事件で感じた事です

サラ川100位内をチェック

f:id:yken1122:20160520044155j:plain

今年のサラリーマン川柳大賞が発表された。もうサラリーマンは卒業したが、毎年100位内にも面白いのがあるのでチェックしてみた。流行の新語でわからないのもある。これを機会に覚えておこう。

 

event.dai-ichi-life.co.jp

 

「気付いたら Siriと話して 1時間」Siriって何?、スマホと音声で会話するソフトのことか。声で質問できるのは知っていたけど、Siriは初めて聞いた。
「4Kで 家賃いくらと 母が聞く」4Kって汚い、くさい、危険と何だっけ。TVか
「お風呂場で 全裸ポーズを 試す父」これは安心してくださいの安村のまねとわかった。


「エアKを まねて着地で くじく足」エアKって体操それともフィギュアスケート?そうか錦織圭か。
「たいていは 結果にコミット せぬ夫」結果にコミットって何かで見たことがある。ライザップだった。
「また替えた レッスンコリナイ ママの趣味」レッスンコリナイは何かとかけていると思ったけどわからない。お笑いのラッスンゴレライか。なんと原爆投下の暗号とも言われているって本当?


「エピソード 7ではじめて 知る新人」さっぱりわからない。スターウオーズ?見てないよ。
「我が家でも 「温めますか」と 飯が出る」しゃべる電子レンジがあるの?カミさんがコンビニ店員(のマネ)か。
「会議中 上司の顔を フォローなう」これ使えそう。「亭主飯 食べる女房を フォローなう」でいいのかな。


「ましゃロスと 妻が爆買い 俺火花」五代ロスは聞いたことあるけど、ましゃ?福山雅治か。
「不機嫌な 妻にトリセツ あった?カナ」トリセツってよく出てくるけど取扱説明書以外に何かあるの。西野カナだって?歌手?知らなかった。
「本当に? 俺の寝顔も ピスタチオ?」ピスタチオは食べ物と思っていたら、お笑いだった。白目のこと?
「やってみた ゆう活憂鬱 趣味がない」ゆう活は政府広報オンラインの残業なし標語だった。知らないよ。

 

審査員がどのくらい知っているのかわからないけど、私の年代では全部理解するのが大変ということがよくわかった。ゆう活はわかりやすいけど、ぜんぜんはやってないので、最下位の方に3つ並んでいる。どの作品も作った人はかなり凝っているので、時間をかけてじっくり考えた結果と思う。

流行にふりまわされる必要はないが、バカにされない程度に知っておくのも大変だ。