天声手帳

話題のニュースや身近な事件で感じた事です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の思い出

私の昭和の思い出は何といっても大相撲である。初めて動く絵、テレビジョンが登場し父の会社の食堂に設置されたので、相撲の時間になると食堂へ出かけた。テレビジョンの前はいつも人だかりでよくみえる場所を確保するのが大変だった。 当時は千代ノ山、吉葉…

ふつうがいい

面白いニュースがあった。 タレントの坂下千里子が、NHK「あさイチ」のゲストの朝食を紹介するコーナーで他のカリスマ主婦に「なんなのそれ」と毒づいた。カリスマ主婦の二人はおしゃれで手の込んだ朝食をつくったが坂下はトースト、イチゴ、牛乳の超シン…

県知事表彰をもらった自主防災会

私の所属している自主防災会はまだ発足2年目だが、市から推薦してもらい今年2月県知事表彰を受けた。最初は何が受賞の対象になったのかよくわからなかったが、県職員と話しているうちに次の3点かなと思い当たる節があった。 ① 災害時に近隣の指定された住…

TPPの憂鬱

熊本地震の影響もあり、TPPは今国会での承認は先送りされることが確実となった。海の向こうの米国でも承認が危ぶまれている。加盟国は現在12か国だがGDPの大きい米国と日本の動向は一番注目されている。最初は加盟国同士で関税を撤廃または大幅に下…

最近気が付くと鼻歌を歌っている

最近一人の時は、気が付くと鼻歌を口ずさんでいることが多い。私の場合もちろんナツメロやCMである。 楽しいイベントが終わって一人になった時、♬何でもないようなことが幸せだったと思う、何でもない夜のこと、二度とは戻れない夜♪。暗くなって駅から家に…

はじめるのが遅すぎたかな

今週のお題「私がブログを書く理由」 3月で会社をリタイアして、次に何をしようかとずっと前から考えていた。退職後の過ごし方はネットや本にたくさん書かれているし、一緒に退職した同僚の予定や先輩の実際の行動も参考にした。やることが全然ないわけじゃ…

優しさが試されるときである。

4/18付の産経抄で、熊本地震の支援が始まったと報じられた。最後は今こそ優しさが試される時と結んでいる。今週の土日で、海外や日本各地から支援者が続々と熊本入りしていて、あとかたずけ等を手伝っているが、まだ余震もあるため、安全が確認できる家…

熊本地震で中央構造線が注目されている。

熊本地震で中央構造線が注目されている。 南アルプスの塩見岳に登った時に、友人の勧めで見学した大鹿村の中央構造線博物館のことを思い出した。ガイドの方が1時間以上詳細に説明しくれたが、そのときは半分くらいしか理解できなかったので、もう一度復習し…

ひょっとこおじさんのおい!おい!おい!

最近世の中のたがが緩んでいると思われる出来事が多発している。わざとやるのは犯罪だが、知らずにやってしまう、思い違いをしていた、世の中の常識とずれている感覚である等々・・・。 大阪の某政治家は熊本地震を「大変タイミングのいい地震だ」と言った。…

内閣府の調査によると、日本の65歳以上の

内閣府の調査によると、日本の65歳以上の単身世帯の貧困率はなんと48%にものぼる。 日本の相対的貧困率は15%だから、高齢者の一人暮らしは下流老人が多いといわれるのももっともである。下流老人になる原因は様々だが、自分の将来に対する設計がきち…

熊本で大規模地震が起こり、大変なことになっている

熊本で大規模地震が起こり、大変なことになっている。 14日夜9:30頃テレビのニュースで報道され、震度7で熊本市や隣の益城町で被害が出ているとのこと、熊本空港はすぐそばでそこで女子プロゴルフが開催される予定で、選手が集まっていた。結局ゴルフ…

イセドル九段がんばれ

イセドル九段がんばれ。私の好きな吉原由香里六段がブログ「吉原由香里のつれづれ日記」で応援していました。そう囲碁棋士のみならずマスコミがこぞって大注目したコンピュータソフト「アルファ碁」との5番勝負対決があったのです。戦前の予想では囲碁のソ…

ニラと水仙を間違えた

ニラと水仙を間違えた野菜直売所があったという。 生産者がニラの近くに水仙を植えていたため間違えて陳列してしまったものだ。生産者も直売所の係員もよく似ているため、気がつかなかったという。だが水仙には毒があり、購入した人がニラと思って調理して食…

今日からブログです

プロフィールの名前の由来 私は朝のヒゲソリのとき、剃りやすいように口をとがらせます。 夜寝る前は無塩トマトジュースを飲むので、飲んだあと口を膨らまして うがいをします。それで「朝はひょっとこ夜おかめ」です。 何を書こうか 日常の関心のあること、…